紫陽花とデンデン虫。

以前なら、梅雨といえば雨がシトシトと
降り続くものでしたが、最近は晴れ間が
広がる日も多いですね。その分、ムシム
シした夏日への健康対策が必須でもあり
ます。皆様、くれぐれも日常的な体調管
理に最大のご配慮を講じて下さいませ。

さて、ショートステイの紫陽花塗り絵、
早くも第2弾!こちらの紫陽花は、シト
シトと雨に打たれております。ちなみに
これはスタッフ岩瀬の飾り付けですが、
「きれいに飾ってくれたなぁ」と、ご利
用者Y様は喜んでいらっしゃいました。

そして「紫陽花にはやっぱりでんでん虫
やわな」と。確かにそのように強くイメ
ージされますよね。世代を超えて同じよ
うにイメージされる。これって日本人に
共通する心象風景なのでしょうね。何と
いっても紫陽花は日本が原産ですから。

色とりどりに塗り分けられた個性豊かな
紫陽花とカタツムリ。皆様の作品を拝見
する度に、しっとりと梅雨を感じます。

ところで余談なのですが、紫陽花は土壌
の酸性度によって花の色が変わり、一般
に「酸性ならば青、アルカリ性なら赤」
になり、また開花から日を経るに従って
その花の色は徐々に変化するそうです。
一度じっくりと観察してみたいですね☆