かくれ脱水に御用心。

雹・竜巻・落雷。異常気象を題材にした
映画のワンシーンを思い起こさせるよう
な天候が、各地で発生しました。現地の
皆様方は、さぞ驚かれたことでしょう。
自然の脅威をあらためて痛感致します。

さて、秋もかなり深まってきたようで、
朝晩の冷え込みもいちだんと厳しくなっ
てきました。気温が低下すると共に湿度
も低下するのが自然の摂理。空気が乾燥
して、お肌が荒れたり喉が渇いたり…。

そこで、ご利用者様にはしっかりと水分
を摂取していただきたく、機会あるごと
に声を掛けさせていただいております。
しかし、なかにはお茶が苦手という方が
みえます。N様もそのなかのおひとり。
コーヒーがお好きということで、毎回ご
持参されるのが、コーヒーマグボトル。

コーヒーには利尿作用のあるカフェイン
が含まれていますので、摂取用の水分と
してはこれいかに?と感じますが、きっ
とこれは奥様の愛情
に他ならないはず!

「そのように感じましたよ」と直接N様
お伝えをすると、斜めに構えてうっすら
照れ笑い。見事に正解だったようです。

汗をかくことが少なくなったこの時期、
喉が渇いた時にはすでに隠れ脱水が始ま
っているそうです。30分ごとにひと口
水分を摂るだけで、隠れ脱水の防止がで
きるようなので、実践してみませんか☆