ハートの魔除け。

暖冬のせいか、早くも梅の蕾がふくらみ
始めています。冬の終わり、春の訪れを
知らせてくれる梅の花ですが、まだ少し
早いような気がしますが…これいかに?

さてさて、先週に続いてショートステイ
スタッフ・高瀬雅之がお送りさせて頂き
ます。〝身近な
珍百景〟の第二弾がご覧
の写真!
石垣自体は松坂城なのですが、
何か気付かれたでしょうか。中央付近に
周囲の石とは少しばかり色の違う、ハー
トの形の石が
はめ込まれていますよね。

松阪の祖で築城主の蒲生氏郷公がロマン
チストだったのか、はたまた石垣を積み
上げた石工たちの愛嬌なのでしょうか。

実はこれ『猪目(いのめ)』といわれる
魔除けの石なのです。ですから各地の城
にもハート型の石があるのだそうです。

そこで!松坂城の銀杏を教えて下さった
ショートステイご利用中のO様にお話し
をさせて頂くと「え〜ッ、そんなん全然
気い付かへんかったわ。これ一体どこに
あるん?」とご存じなかったようです。

ハート型石垣の場所は、こっそりO様に
はお伝えしましたが、皆様はぜひ探して
みて下さいませ。ヒントは…高さと木!
身近な珍百景、まだまだありそうです。