午後は24色ペンシルで。

いよいよ田植えシーズン到来です。水を
張った田んぼに毎年サギ類などの野鳥が
やって来るのですが、今年はそれに交っ
て数十羽のカモメがやって来ています。
とても不似合いな光景なのですが、一体
カモメは何をしているのでしょうかね?

さて、ショートステイのレクビリから。
この日は『スタンディング・カラーペン
シル』
!机を囲んで、協力しつつ24色の
鉛筆
を立てるという、極めてシンプルな
ゲームです。短い鉛筆は安定していま

が、長くなるほど不安定に。皆様、四苦

八苦されながらも慎重に立てていくので
すが、ことH様はあれよあれよと、20
本ほどをいとも
簡単に立てられました。

それをご覧になったK様はニコニコしな
がら「なんか呪文でもあるん?」
それ
に対し、H
様もニコニコと笑顔で応えま
す。お二人の人柄がよく表れた一コマ。

ちなみに、最大57本立ったのですが、
最後は51本でフィニッシュ!でした。

「簡単そうやのに難しかった」との皆様
のご感想。「今日はようけでけたわ」
はK様。指先の使い方やバランスの取り
方に、かなり慣れてきたご様子でした。
何事も諦めず反復することが一番大切な
のだな…と学んだショートの午後です☆