真っ白な彼岸花。

彼岸花に止まる赤トンボを見かけました
が、先程、御在所岳の赤トンボが京都で
見つかったそうです。少しずつですが、
秋を見つけることが出来るようになりま
した。皆様も是非探してみて下さいね。

さて、、
施設の近くに白い彼岸花がきれいに咲き

ました。一般的に彼岸花といえば赤です
ので、白は非常に珍しいのだそうです。
実は、白い彼岸花は赤と黄の交配種の中
のアルビノ種。本来自然にはなかったも
のですから繁殖力が非常に弱く、したが
って、見る機会も少なくなりますよね。

何故ここに白い彼岸花があるのか分かり
ませんが、昔から毎年あたり前のように
咲くので全く疑問に思いませんでした。
珍しいとなったらご利用者様方と語らね
ばと、今年の白い彼岸花を写真に収めて
いざ。「去年も写真見してくれたけど珍
しいんや」とK様。「そういやあんまり
見いへんな、赤ばっかやし」とA様も。

私たちの身の周りのもので、あたり前だ
と思っているものが、調べると実は珍し
いものだったりするかも知れません。視
点を変え、今週も元気に参りましょう!