芽…出たい!?

三が日のラストデー。もう少〜しだけ、
お屠蘇気分に浸っていたいものですね。

さて、以前当ブログで取り上げた『謎の
植物』。その後、品種は
謎のまま枯れ、
コケのみで12月
を迎えておりました。

ところが!先日、土の中から何やら緑の
三角の突起物が突き
出てきたので観察し
ていると、それは、
新年に合わせるかの
ごとくに芽生えてきた
スイセンでした。

これって偶然なのか?…と、ショートス
テイご利用者のK
様とお話をさせて頂く
「うちも庭のそこらじゅうにスイセン
出てくるけど、まだやな?」とのこと。

冬から春にかけて開花するスイセンです
が、確かこのスイセンは春に開花するも
の。「部屋ん中温かいから早よう出てき
たんちゃうかなぁ」とはK様のご意見。
それはごもっともと納得できると共に、
新しい年に向けての新しい芽生えに、何
縁を感じるのは考え過ぎでしょうか。

このスイセンのつぶやき…芽出たい!?