見守ってくれている。

最近、戸袋や窓枠の隅っこにカメムシを
見かけます。日中は夏のような暖かさで
すが、虫たちはもうすでに越冬の準備を
しています。嫌われ者のカメムシなので
すが、なぜだかそっとしておきました。

さて、昔からショートステイ2階フロア
にある木。いつも片隅に佇む〝誰も名前
を知ら
ない木〟。以前はてっきり造木か
と思って
いたのですが実は生木でした。

それが…
今大変なことになっています。元気が良
すぎて葉っぱが天井に到達して、今にも
突き破りそうな勢いなんです。剪定して
いいものかどうか、名前が分からないの
で手入れの仕方も分かりません。そこで
植物にお詳しそうなK様にお尋ねすると
「庭に生えとるような木やったら、だい
たいは分かるんやけ
どなぁ…」とのこ
とで、観葉植物は外来
の物であったりす
るので、お分かりにな
らないそうです。

「しっかし、ほんま大っきいなったなァ」
とビックリされ「ちっちゃな鉢やのにこ
んなんになるんや。根っこはどうなっと
ん?」と改めて感心されておりました。

誰も名前を知らぬ木。でも一つ確かな
は、ご利用者様方のお姿を、そっと静か
見守ってくれているということです。