ショートステイ文庫。

朝夕少しだけ涼を感じるようになってき
ました。でも、日中は気温のわりに湿度
が高くて、熱中症要警戒です。これから
残暑は続きます。ご注意下さいませ。

さて、ショートステイ3階ナースステー
ション前には、ご覧のようなコーナーが
設けられています。小説・随想・問題集
等々、バラエティーに富んでおります。

さながら『ショートステイ文庫』とでも
言いましょうか。先日、O様が数冊手に
して立ったままで読まれていましたので
「よかったら居室でどうぞ」と声を掛け
させて頂くと「ありがとう借りてくわ」
と、居室で読書に耽っておられました。

日課のように利用されるY様にいたって
は、ショートステイ文庫の前が日中の定
位置になっています。ある日Y様が熱心
に読書をされていたのですが、不意に顔
を上げてニッコリされるので「面白いで
すか?あとでどんな話か教えて下さい」
と声を掛けさせて頂くと、更に笑顔に。

冗談で「読み終わったら読書感想文を
くんですか?」と申し上げると、真顔に
って読んでいた本を静かにパタン…。
年齢を重ねても、やはり宿題を出される
のは嫌なものなのでしょうか。その後、
「昔からアレは面倒くさいで嫌いやったん
や」と、この日最大のスマイルでそんな
冗談を受け流して下さったY様でした。