十六ササゲの名の由来。

遠い南の海上で次から次へと台風が発生
しているようです。台風シーズン到来。
たとえ台風が離れていても、刺激された
前線が大雨を降らせますので、油断しな
いで下さい!自然には勝てませんので。

さて、今年も見事に十六ササゲが収穫で
きました。その中に昨年よりも長いもの
を見つけました。なんと44Cm。全体
的に今年は長く成長していたのですが、
これにはビックリです。最初にお見せし
たO様
「長いなぁ~!」とのご反応。

十六ササゲの名の由来は、一説には莢の
中に16粒の実があるからだと言われて
おります。44Cmもあれば、長いから
さぞかし多く入っているだろうと光に透
かして数えると、15粒しか入っていま
せんでした。両隣の35cmのものは、
13粒と17粒。他のものは確認してい
ませんが、平均すると16粒程という事
なのでしょうか…?そんな他愛ない会
をO様と楽しませて頂いた朝のひと時。

そして「これで赤飯炊けるんですよ」
O様に
お伝えすると、目を輝かせて「エ
エなぁ~」と締めくくられるのでした。