みんなで考える楽しみ。

夏日が続く今日この頃、浜辺には潮干
狩りの親子が多く訪れ、時おりり吹く
浜風がとても心地よく感じられます。

さて、先日のショートステイレクは、
T様のリクエストで脳トレに再挑戦。
今回は夕刊三重の月刊誌シニア玉手箱
のクロスワードパズルより出題です。

ショートステイの脳トレの特徴を挙げ
るなら、ご利用者様一丸となって考え
てひとつの問題を解くというところ。
これならば、途中で投げ出すことなく
達成感を共有して頂けるという発想。

他の方の発する言葉がヒントになって
正解を導き出した時の感動は、意欲の
原動力になっているように感じます。
時にオモシロ発言が笑いを誘うなど、
様々な表情が現れる1時間なんです。

「今日の出来は良かったな」とT様。
今回は40分で解いてしまいました。
残りの時間は「便秘」についての記事
より、弛緩性便秘と薬剤性便秘につい
て学習。皆様は大きくうなずかれなが
ら熱心に耳を傾けられておりました。

「また頼むわな」とT様からの労い。
いえいえ、そのお言葉こそ次なる意欲
原動力なんです。感謝に尽きます!