まるでアヒルの卵。

ふと見上げると空にはすじ雲が流れてい
ました…どうりで寒いはずですね。いよ
いよ冬へと向かう日々が巡り来た模様。

さて、先日N様宅が卵を差し入れてくだ
さいました。有り難く頂戴いたしました
ところ、これがビックリなんです。何気
なく手にした卵が異様に大きいではない
ですか。なんと縦が93ミリもあるんで
す。もうひとつは小さく見えますが、そ
れでも市販のL寸より大きくて76ミリ
もあります。「アヒルの卵と違うん?」
とも言われましたが、早速湯がいてゆで
卵に。有り難く大きい方から食しますと
プリンのような弾力の白身。黄身はきめ
細かくトロけるように口中に広がり甘さ
が後から追いかけてきました。すると…

そこにもう一つ黄身が!そう、双子の卵
『二黄卵』だったのです。翌日、N様に
ご報告。「そうやったんや、得したな」
とN様。「湯がき方が上手やったから美
しかったんや」とも。いえいえ、本当
に卵そのものが、すばらしいんですよ!

美味しく頂き、貴重な体験までさせて頂
きました。N様ありがとうございます。