引き継がれし重ね方。

良く晴れたにも関わらず、近くの山が
霞んでいます。
春霞。春の風物ですが、
本来と違ってどうやらやっかいな
花粉と黄砂のようです。みなさま、
どうぞ対策を怠らずにして下さいませ。

さて、、
先日のショートステイのレクビリより。
この日は今月の季節テーマである
桃の節句に因み『
菱餅積みゲーム』!
牛乳パックを輪切りにして色を付けた
ものを、
菱餅に見立て積み上げると
いうルールです。極めて
単純ですが、
指先への集中力が必要になる競技。

「あ〜..息するの忘れるわ」とはT様。
ひとつひとつに重さがないので、とても
崩れやすく、かなり
神経を使うのです。
そんな中、N様が「菱餅の色と重ね方には
意味があるんよ」と教えて下さいました。

下から緑色、白色、桃色の順番。
緑色は新芽、白色は雪、桃色は桃の花を
表し、
雪の下には新芽が芽吹き、雪の上
には桃の花が咲いて、
春の訪れを表して
いるのだそうです。
そして、それぞれが
健康と子孫繁栄と魔除けの意味があるの
だということでした。
なるほど!昔より
引き継がれてきたものにはちゃんと
深い
意味があるのですね!勉強になります。
N様、ありがとうございました。

季節は春。今後は全身を使った運動系
レクビリが目白押しになりそうです。