日暈の昼下がりに。

先日の昼下がり、ショートステイ2階
フロアの日除けのカーテンの隙間から、
外を眺めるM様がいらっしゃいました。

すると、ふとスタッフの方にお顔を向け
「お陽さんが暈かぶっとるよ」と一言。

やや不完全ですが、なるほど確かに暈
その後、どこか寂しそうに「あぁ、明日
は雨やなぁ…」とポツリ呟かれたM様。

化学的には、暈=大気中の氷晶による光
の屈折によっ
て見える大気光学現象(ハ
ロー現象)で
あり、雨との関係はないよ
うです。が、
昔から〝日暈の次の日は雨
が降る〟という言い伝えがありますね。

「あんた、明日は雨やで傘を用意しとか
なあか
んで」と優しく忠告をして下さ
ったM様は、少し微笑んだそのあとで、
再び窓の外へと瞳を向けるのでした。

明日は雨降りかもなぁ。M様の背中を
拝見しつつ、しみじみ思う午後です。