神秘なる梅のパワー。

紀北町紀伊長島にある長楽寺。
このお寺は、
伊勢国司北畠の家臣、
長島城主加藤家の
菩提寺で、400年
の歴史と由緒のある
お寺です。

本堂裏の庭園にある梅の古木は樹齢
約290年といわれ、高さ
3m
枝振り6m程ですが、幹は裂け

やせ細り、添え木に支えられながらも
見事に花を咲かせています。早咲きの
ですが、専門家が調べても品種が
わから
ず、先代の住職が寺の山号
『城腰山』に
ちなんで『城腰紅梅』と
名付けたと言われております

幹を見ると痛々しいのですが、
それ
でも毎年このように花を咲かせる
とは本
当に不思議で神秘的でさえ
感じさせられ
ます。ご利用者の皆様に
あやかって頂こう
と、あるスタッフが
『城腰紅梅』の写真を披露したところ…
「あぁ、人間ではかなわんな」とM様。
その言葉はとても奥深く感じました。

『城腰紅梅』。その神秘なるパワーに
負けないよう、私たち
も自分らしく
元気に花を咲かせたいものですね!