色の順番には意味がある。

青山高原が、低く垂れこめた雲に覆われ
ています。地上では河津桜が満開なので
すが、空はまだまだ真冬のようですね。

さて、本日はショートステイのレクビリ
からです。先週は雛祭り週間ということ
で『お雛さま』の立体型パズルに挑戦!
「お内裏さまとお雛さまの絵を見分ける
んちょっとだけ難しかったわ」とY様。
「これどこ?って思てたら、絵がな逆さ
やったんさ」と、少し照れながらT様。

比較的皆様あっさりと完成されましたの
で最後に菱餅も積み上げて頂きました。
「色の順番あるん?」と皆様から質問。
実は、これには深い意味があるのです。
緑は草、白は雪、赤は花を表しているの
です。草の上にはまだ雪が覆っているの
ですが、雪の上ではもうすでに花が咲い
て春がやって来ています、という思いが
込められているのです。ですから、正解
は上から順番に赤・白・緑となります。

「白いのが真ん中なんは分かるけど…」
皆様方は、些か難解なこの式たりに対
し、かなりお悩みだったようです(^^)。