ラジオ体操の記憶。

聞こえてくる蝉の鳴き声が変わりました
ね。盛夏にけたたましく鳴くアブラゼミ
やクマゼミから、どことなく哀愁が漂う
ツクツクボウシに。いつの間にか季節は
晩夏から初秋を迎えているようですね。

さて、先日ご利用者様が描かれた作品を
整理していると、こちらの作品に心が惹
かれました。夏休みといえばラジオ体操
から一日が始まっていたよな…なんて。

そんなことを思い出しながら、この絵を
描かれたK様の元へ。「最後まで頑張っ
たらお菓子くれたんや」と話して下さる
K様。しかし、その後衝撃的な現実が。

「最近の子どもらはな、もうラジオ体操
やっとらんのやで」なのだそうですが。
そこで、スタッフに問うと本当でした。
毎日欠かさず通って、カードにスタンプ
を押してもらうのが楽しみだったのに。

「小学校の廃品回収もせえへのやって」
とどことなく寂しそうなK様のご様子。
これも時代の流れでしょうか…。きっと
複雑なお気持ちで描かれたのでし
ょう。
遠い夏休みに心を運ぶK様の作品です。