柿が赤くなると…。

涼しい時期を飛び越えて、一気に寒くな
りましたね。雪の便りもちらほら聞かれ
るようになりました。皆様、体調を崩さ
ぬよう、どうかお気をつけ下さいませ。

さて、ショートステイの2階メインフロ
アは、先月のブドウ園から、実りの秋の
代表格、柿畑に様変わりいたしました。
「昔はどこの家にも柿の木あったんや」
と教えて下さったのはK様。「庭にあっ
て、子供の時分には登ってとったわ」

「でな、柿の実が熟れ始めるとな、カラ
スが盗ってくんやさ」と、人とカラスの
バトルが繰り拡げられていたそうです。

一方で、作品を眺めていると緑の柿を発
見!かなり
のテクニックを駆使し描かれ
た作品な
ので、作者のN様にお尋ねする
「かぼちゃと間違えた!」と照れ笑い
を浮かべておられました。ここはご愛嬌
ということで、N様らしさが見て取れて
なぜだかホッコリとさせて頂きました。

〝柿が赤くなると医者が青くなる〟
柿を食して、また作品をご覧になり、皆
様、益々
お元気にお過ごし下さいませ!