ウロコがポロポロ。

春の大嵐で多くの桜が花を散らせてしま
いましたが、それでも花を散らせずにい
た桜がちらほらと。よく頑張りますね!

さて、先週月曜日の記事で取り上げまし
「もうちょっとしたらボタン
桜やな」
とのT様のお言葉。あの日以来、ずっと
近くにあるボタン桜の木を見上げながら
観察を続けていました。その時はまだま
だ蕾。しかし、先日よりポツリポツリと
開花し始めました。満開にはほど遠く大
部分が蕾ですが、一部分を切り取ればご
覧のように見事な花を咲かせています。

「この丸くてふんわりした八重咲もすっ
ごくええやんな」とT様…え?八重咲?

T様によると、ソメイヨシノに代表され
る一般的な桜の花びらは5枚。6枚以上
の花びらを付けるものを八重咲というの
だそうです。「花びらいっぱい付いとん
の八重桜って言うんやで。知っとた?」

ボタン桜=八重桜。別物かと今まで思っ
ていました。目からウロコがポロポロ落
ちて行きます。今日もまた、ご利用者様
から新しい知識をご教授頂きました☆☆