スイセンの教訓。

暖かくなって、ようやく桜の便りも届き
始めました。と同時に花粉に黄砂と厄介
なものまでも…。皆様今年も、完全防備
を整えて楽しくお花見といきましょう。

さて、1月の当ブログで紹介させて頂い
た新年に芽生えたスイセンなのですが、
3か月をかけてようやく開花しました。

もっと早くに咲くのかと思っていたので
すが、自生するスイセンに呼応するかの
ごとくこの時期になりました。しかし、
昨年のものと比べると、同じ球根なのに
どうも背丈が低いようなんです。そこで
またまたK様に相談させて頂くことに。

「植物ってなァ、競争するんやで」と。
陽の光をより一層浴びようと、周囲の植
物等に負けじと背丈を伸ばすそうです。
なるほど、昨年は雑草の中にあったもの
を誤って抜いてしまったので、鉢に植え
替えていました。ところが、今年は競争
する相手がいないので、このサイズに収
まってしまったということなんですね。

人もまた他と競争するから成長すること
ができる。スイセンとK様から改めて大
切な人生訓を教わることが出来ました☆