収穫までの60日間。

8月も下旬。御在所岳山頂に赤トンボが
飛び回る頃ですね。麓に下りてくるのは
もう少し先ですが、いち早く秋を感じに
避暑を兼ね御在所岳登山も良いですね!

さて、ナタマメもどうにか順調に成長し
ています。7月の終わり頃に白い可憐な
花を咲かせていましたが、今は僅か2輪
だけ。ということは、絶対に実がなって
いる!と葉を掻き分け探すと、いたると
ころに莢がぶら下がっているではないで
すか。大きい物で30Cm程(写真)。

まだまだ若い鞘で実入りはしていません
が、猛暑に耐えてよく成長してくれたも
のです。「ひとつんとっから、よおけ莢
ができるんやな」とT様。初めてご覧に
なられたようで、感心していらっしゃい
ました。
収穫の時期まで、残りあと2ヶ
月ほど。これからの成長が楽しみです!