ナタマメ観察日記。

先月、まだ可愛らしかったナタマメ。
ひと月経つと、ご覧のように天を目指
してグングンと成長しています。もう
2mを超えておりますよ。生育の良い
ものなら5m前後にもなるらしいので
伝うものがあったら可能性ありです。

2階フロア窓からもよく分かるように
なったので、T様に窓から覗いていた
だくと「ジャックの豆やんなぁ、知っ
とる豆とはやっぱちゃうな」と驚かれ
ながらも感心されておりました。昨年
までは収穫したサヤだけを見ていただ
いていたので、蔓に驚かれたのかもし
れません。順調に生育してはいるので
すが、猛暑が続くと体内の水分が熱く
なりすぎて茹でナタマメになる心配が
あります。ただ、日中は日陰になって
風通しも良い場所なので多少は安心を
していますが、毎年新たな異常気象が
起こりますから、この先いったい何が
起こるやらです。心配は尽きませんが

ご利用の皆様と窓を覗きながら成長を
見守っていきたいと思っております!