郷愁ハーモニカ。

今年も線状降水帯が各地で発生している
ようです。今のところ大きな被害はない
そうですが、情報をいち早く得て、適切
対応が出来るようにお心がけ下さい。

さて、、
先日のショートステイ・レクビリはハー
モニカ演奏を得意とする
スタッフ井上に
よる『ハープ合唱会』。たおやかな
ハー
モニカの音色に聞き惚れていらっしゃる
のか、当初は
どことなく控えめに歌われ
ていたご利用者
様でしたが、曲が進むご
とに次第に大
きな声へ。中盤以降は、ま
さに大・大合唱!といった状況でした。

そんな中、ポカンとされていらっしゃる
K様にお声掛けさせて頂くと「この歌は
知らんのさ」と。しかし、次の曲はご存
知で、歌詞が張り出されるや否や、前奏
が始まった段階から大きな声で歌われて
いま
した。前の曲を歌えなかったことが
悔しか
ったご様子で、その借りを返すが
如く、まるでパッ!と花が咲いたような
笑顔で最後まで歌い切られていました。

童謡が流れると、なぜか郷愁が漂い始め
ますよね。そんな空間で歌う皆様の背中
が、あたかも幼少時代にタイムスリップ
して見えたのは、気のせいでしょうか。

梅雨を吹き飛ばす活気ある声。ショート
ステイの皆様方は、今日もお元気です!