梅雨待ちラプソディー。

梅雨入りの気配なし…という感じの好天
だった昨日。
最近知った情報なのですが
梅雨
期間の長短に関わらず総雨量は同じ
なの
だそうですね。なので、梅雨が短い
と予想
される年は豪雨が起りやすいのだ
そうです。そろそろ梅雨入りして欲しい
と願う最近。果たしていつでしょうか。

さて、先週の『ショートステイ梅雨入り
宣言』に続いて、今週のショート展示館
は梅雨真っ只中(^^)。
ご利用者様による
リース作品群がフロアを飾っ
ています!

紙皿に青いビニール紐で下地を作って、
てるてる坊主を中心にして、皆様それぞ
れ思
い思いに装飾を施して頂きました。
「子どもが小っちゃい頃はよう軒に吊る
したなァ」とT様。でも「あれぜんぜん
効かへんで」とも。願いを込めて表現し
た願掛けですので、それも当然かと思わ
れま
すが、風情があって良いものです。

「梅雨って雨降らんと心配する、降る
うっとおしいしなぁ」とK様はおっしゃ

います。確かにそうですね。実際、農家
の方たちにとっては惠の雨ですものね。

ちなみに、
皆様の表情からお察しすると、そうはい

っても入梅待ちしているご様子でした。
あらためて、梅雨入りを待つ初夏です。