あの日の太鼓が響いている。

台風の影響で不安定な天気が続いていま
す。今年に入って三重県も大雪と豪雨を
経験しました。上陸に備え、どうぞ皆様
早めの対策&避難等をお心掛け下さい。

さて、8月の塗り絵作品が出揃っていま
す。お題は『夏祭り』です。楽しそうな
素材ですが、そこに色が入るとその楽し
さは
倍増!とても生き生きしています。

「夏はやっぱり盆踊りやわ」と語るS様。
「太鼓台組んで、子どもから年寄りまで、
ほら派手やったんやにぃ!」と、眼の奥
を輝か
せながら思い出話しに夢中になる
お姿。なんだか、お聞きしているだけで
とても幸せな気分になってまいります。
しかし最後に「でもな、そのお夏祭りは
もう今は無いんさ。無くなってしもたん
や…」と、静かに付け加えられたS様。

浴衣姿に団扇を持ち、踊りの合間に屋台
のかき氷で涼をとる。そんな夏の風物
であるお祭り。それも今では昔日の風景
になりつつあるのでしょうか。
S様やご
利用者様の心の中では、きっと…いや、
間違いなく今でも〝あの日の喧騒と
太鼓
や笛の音〟が響き渡っているはずです。