短冊に映る世相。

昨日はショートステイの
短冊を話題に上げましたので、
今日はデイサービスより七夕の
風景をお送りいたします!
ーーーーーーーーーーーー

一年の半分が過ぎ、今年も後半に
突入しましたね。
沖縄の米兵暴力
事件や20年ぶりの新紙幣発行、
東京都知事選など、毎日毎日
目紛しくニュースが届きます。

そんな世相に相反してのことか、
デイサービスの七夕短冊には
「健康で長生き出来ますように」
「犬の病気が治りますように」
「戦争がなくなりますように」と、
物柔らかな願い事が並びます。

ここ数年を鑑みて、最も大きな
特徴としては、感染症収束の
願いがグッと減ったこと。
少しずつ、しかしながら確実に
〝コロナ禍〟という感覚が
過去のものへと遠ざかって
いるのかも知れませんね。
無論、今後も一切の予断は
許しませんが、世界は着実に
歩みを進めていると感じます。

今年も皆様方と健康や平和を
祈りながら、七夕そうめんを
美味しく頂いた先日のお昼。
どうか一人でも多くの方々の
願いが叶いますように…。