紫陽花の咲く頃。

5月に梅雨入り。この早さはあまり記憶
にございません。おまけに台風の影響で
線状降水帯の発生。今年は心配かも…。

さて、ショートステイの展示コーナーも
梅雨入り
。6月の作品が早速お目見えし
した!ご利用者様方の力作『紫陽花』
2階フロアをしっとり彩っています。

その中で、ひと際異彩を放っているのは
Y様の作品です。ひと房の紫陽花が赤・
青・黄・紫と塗り分けられております。
「紫陽花っていろんな色のがあるやん。
それ描きたかったけど、ひとつしかない
から全部合わせたった」のだそうです。

その発想性に素晴らしいと感じる次第。
実際に、このようにカラフルな紫陽花が
あったら、さぞかしきれいでしょうね。
ちなみに、私たちが花だと思って見てい
るのは、装飾花といってガク片が変化し
たものだそうです。それらガク片の房の
中心部に本来の花である真花が密集して
いますので、ぜひ観察してみて下さい☆