どことなく哀愁が…。

久し振りの雨!しっとりと濡れた景色を
心のどこかで待ち焦がれていたような…

さて、昨年当ブログでご紹介させていた
だいた松坂市下仁柿の稲わら巨大モニュ
メント、今年は巨大な「タヌキ」です。
高さ6mもあり圧倒されますが、名前は
ポン太。なんとも可愛らしいですよね。

タヌキは「他を抜く」ということで進学
や就職などに奮闘されている方々を応援
しているのだそうです。ご覧になられた
ご利用者のT様が「そうなんや!うまい
こと言うなァ」と感心されたかと思うと
「信楽のタヌキもそうなんやろかな?」
と、しばし考え込まれてしまいました。

昔から、擬人的に愛嬌よく表現して親し
まれるタヌキですが、なるほど、こうい
う見方をすると縁起物になるのですね。
T様曰く「ほんま勉強になるわ〜」と。

ちなみに、愛くるしい顔の表情とは裏腹
に、傘を背負った後姿はどことなく哀愁
が漂ってますので、ぜひ現地でどうぞ。