『潮騒』の風景がある。

本日のブログはショートステイスタッフ
の私、高瀬雅之が担当させて頂きます!
————————————-

澄み渡る青い空と小春日和の陽気に誘わ
れて、神島まで足をのばしてきました。
神島といえば、三島由紀夫の『潮騒』の
舞台として知られていますが、人口が約
500人程でスーパーマーケットもない
小さな島です。歩いて島を一周すると約
2時間程ということなので、『潮騒』の
聖地巡りに行ったしだいです。そこで、
思わぬ穴場を見つけることが出来たので
す。お世話になった民宿の女将さんから
「寺田さん家の2階で三島由紀夫が潮騒
書いとったんですよ」という情報を頂き
いざ散策へ。それがこの写真の何の変哲
もない民家。観光案内板などは設置され
ていないので、知る人ぞ知る超穴場なの
です。女将さんに教えてもらわなければ
絶対に通り過ぎてしまうところでした。

この感動を、早速物知りのご利用者様の
I様に。I様は映画しかご覧になってい
ないそうですが「この家何?」と、ほと
んど興味がなさそうなご様子。実は…と
説明させて頂くと「へェ〜そうなん!」
と関心を持って頂くことができました。

そこから三島由紀夫と神島についての話
に花が咲くこと30分。やはりI様の豊
富な知識には勝てませんが、最後に一言
「またいろんなこと教えてね!」。いえ
いえ
I様、それは恐れ多いです。こちら
こそこれからも色々と学ばせて下さい!