暮らしの数だけ灯っている。

今日10月21日は『あかりの日』。
1879年同日にエジソンが白熱電球
を完成させた事に因んでいるそう。
なお、その際にエジソンが使用した
のは日本産(京都産)の竹でした。

焚火や蝋燭で生活していた時代から、
人の生活とあかりは切っても切れない
関係性。裏返して言えば、あかりが
灯るところには人が活動している
という事ですよね。無論それは今も
同様。時代とともにあかりの形は変わ
っても、本質は何も変わりません。

人間が生きる=あかりが灯る。
これだけはこの先、何百年経っても
動かない…まさに文明でしょう。

現在ではLEDが主流となり、進化を
続けている〝あかり〟。その有り難み
にあらためて感謝したいと思います。