カタツムリは◯◯を食べる。

梅雨を思わせるかのような雨がシトシト
降った週末でしたが、入梅するのはまだ
先の様ですね。いつ頃なのでしょうか…

さて!そのような先週末、3階のフロア
には雨の作品が飾られました。ご利用者
の皆様が手分けして作った雨と紫陽花。
「紫陽花には雨がよう似合うわなァ」
S様。先日はスクラッチアートで紫陽花
に挑戦されていました。以前S様が京都
のお寺巡りをされた時に雨が降っていて
それがまた趣があって良かったと話して
下さいました。なるほど、静寂の中の厳
かなたたずまいに歴史を感じそうです。

「これカタツムリおらんな?」と作品を
見つめながらS様がポツリ。確かに雨と
紫陽花とカタツムリはセットですよね。
それならば今度一緒にカタツムリを作り
ましょう。配置はS様にお任せします。

ちなみに、カタツムリはコンクリートを
食べるそうで、理由はカルシウム成分補
給なのだそう。生物の逞しさを再認識す
る逸話に大きな活力を感じる6月です!