稲わらモニュメント。

松阪市飯南町下仁柿に、毎年巨大な
〝稲わらモニュメント〟が展示
されるのをご存じで
しょうか。

昨年は疫病退散を願い「アマビエ」。
今年は「布袋尊(布袋さん)」です。

コロナ禍で疲弊した経済等の立て直し
を願って、仁柿活性化創造実行委員会の
様が「布袋さん」を製作しました。

布袋さんはその体型から「広い度量や
円満な人格・富貴繁栄を司るもの」
されています。また背中に背負う袋は
「宝珠」と称し「願いをかなえるもの」
であり
「堪忍袋」ともいわれます。

展示場所は、飯南町下仁柿樋山口
バス停横、国道368号を走ると
すぐにわかります。
高さ6m・胴回り
約11mとかなりの迫力ですが、お顔を
眺めていると心穏やかになるの
は、
布袋さんのなせる業なのでしょうか。

「私をご覧頂いた方が笑顔になられたり、
元気になっていただければ幸です」との

ことなので、これはぜひご利用者様にも!
と、早速写真を掲示させて頂きました。
すると、写真をご覧になる皆様の表情が
朗らかに…
さすが布袋さんですよね。
ありがたや、ありがたや。合掌。