【ウッチー輪ばなし】氷点下。

【ウッチー輪ばなし】連載・第545回。

みな、みなさま、こんにちは!!
立春を過ぎて、暦の上では春になり、
なんとなく空の色が春めいて見える…
そう感じられるのは私だけでしょうか。

とは言いつつ、まだまだこの冬を
楽しみたいとも
思う私、内田です。

さて、
霧氷(むひょう)をご存知ですか?
学術的には、気温が0℃以下の時、
空気中の
過冷却水滴、または水蒸気が
地物に衝突し凍結
または昇華して出来る
付着氷の総称と言われています。

この日は麓からかなりの積雪。8合目で
手元の温度計は
-10度を下回っていました。
ソロ登山であったため無理は禁物!
ピークを迎えることなく撤退を余儀なく
されました。
前日の予報とは大きく違った
山行となり、
どれだけ準備を入念にしても
自然が相手
である以上、それも想定内。

いつの日にか、必ずやまた
リベンジに向かいたいと思います!

今週はこれにて失礼いたします。
今年中には、もっとしっかりとした
霧氷を
撮影してきたいと思います。
ではまた来週お会いしましょう☆