【ウッチー輪ばなし】ナースの未来。

【ウッチー輪ばなし】連載・第538回。

皆々様、こんにちは!!
師走も残り半月、いや今年も残り半月。
あっという間の12月で、あっという間の
令和3年ですね。
有終の美を飾れるよう
最後の2週間を頑張りましょう!

さて、
先月、当施設において松阪看護専門
学校の2年生・学生6名の現場研修を
お引き受けさせて頂きました。

たった4日間という短い期間でしたが、
6名の学生さんが、
看護師という職に
就かれるために、最大限努力させて
頂きました。受入前、スタッフ同士で
学生さんたちにどのように説明し、
どんな助言をすべきか…を重ねて検討。
結果、私たち現場スタッフも緊張
しましたし、それ以上に学生さんも
緊張されたことだと思います。

ですが!そんな心情を一番理解されて
いるのが、人生の大先輩の
ご利用者様!
学生さんはもちろん、私たちスタッフに
対しても笑顔や言葉を通じて、緊張して
硬くなる心を和ませて下さいました。

学生さん6名にとって、この4日間で
体験されたことが、
これからの看護人生に
とってきっと役立った研修になったと
思って頂けたと信じて、我々自身も
これからに精進していきたいと思います。

それでは今週はこれにて失礼致します。
また、来週お会いしましょう!