ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
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勉強会

勉強会の最近のブログ記事

紙オムツの機能を熟知する。

先日の定例勉強会テーマは『紙オムツの機能』。

講師に専門家でもある、(株)カミ商事の福田様

迎えての実技・実演を交えた60分間の講義です!

benkyoukai_2018_jun_.jpg

実際におむつを開発したり研究したりして

る会社だけあって、普段は聞けないオムツの

仕組みや隠れた機能、また特性や正しい使用

方法について、大いに知る事が出来ました。

業務上、当たり前の様に使用しているオムツ

ト等にも、製作者側の熱い想いと工夫

ふんだんに散りばめられているんですね!

こうした介護用品・商品とともに、私たちの

介護技術も進歩してゆかねば…と痛感です。

福田様!お忙しい中を有難うございました

定例勉強会「がん症状と緩和ケア」。

先日開催された社内定例勉強会よりどうぞ。

・・・

『高齢者に起こりやすいがん症状と緩和ケア』

をテーマに、済生会松阪総合病院・緩和ケア

認定看護師である藤解すみ子様を講師にお招

きしました。スタッフたちは皆、その内容に

真剣に聞き入りつつメモを取っていました。

benkyoukai_2018_may.jpg

看護勉強会と介護スタッフ。一見関係なさそ

ですよね。確かに介護スタッフが医療行為

に携わることはありません。しかしながら!

時に、介護とは違う別の専門的なアプローチ

から、ご利用者様を知ることは非常に重要。

いや、レベルの高い介護スタッフを目指すな

らば、むしろ不可欠要素と言えるでしょう。

・・・

高齢者に多いがんの種類や、せん妄について

の症状やケア方法。そして緩和ケアについ

詳しくご講義頂いた90分間。6人の看護師は

もとより、介護スタッフたちにとっても貴重

勉強機会となりました。藤解講師の最後の

「何よりも、一人一人にあったケアを実践する

事が大切である」との言葉が印象的でした。

講師の藤解様、誠に有り難うございました! 

定例勉強会『最新介護技術』。

松阪施設・定例勉強会の模様をどうぞ!

今回はユマニテク医療福祉大学校・介護

学科の伊藤郁代先生をお招きして「最新

術」テーマにした実践型の勉強

会となりました。ちなみに…伊藤先生の

実技講習は、今ではたきびの恒例です

benkyoukai_tec_itohsensei_2018.jpg

それにしても、流石はプロの講師!現場

想定したロールプレイング・スタイル

をベースに、かりやすくかつユーモ

満点の指導に、スタッフ達は大きな刺激

と新しい技術を得ました。約90分に渡る

勉強会でしたが、まさにアッという間

新技術を知ると同時に、あらためて基礎

的技術の重要さも再認識できた、本当に

貴重な時間となりました。スタッ同士

で行われている、日々の技術交換・技術

交流とは一線を画した伊藤先生の講義。

何度受けても毎度〝目からウロコが落ち

る〟ような思いでいっぱいになります。

今や、弊社介護現場のテクニカル・アド

イザー的な存在である伊藤郁代先生…

今回も、誠にありがとうございました

次回もまたよろしくお願いいたします!

どれだけ回答出来ますか?

弊社では毎年〝春と秋〟に専門講師を

招いて安全運転に関する講習会を実施

しています。しかし今回はあえて社内

車輌管理部を中心に開催しました。

IMG_3747.JPG 

というのも、今回のテーマは基礎知識

確認だったので、主に車両を扱うドラ

イバースタッフたちが主催した方が、

自己発の観点から効果があると考え

たからです。上の写真は、当日使った

道路標識・表示一覧表。もちろん一部

ですが、どれも基本的で重要なものが

並んでいます。画面をクリックすると

拡大されますので、もしよろしければ

皆様も、どれくらい正確に回答できる

か挑戦してみて下さい!わずか一時間

ほどの講習でしたが、知っている事は

さらに念を入れ、忘れていることは改

めてしっかり知識として定着させる。

そんな、とても有意義な時間でした。

メモを取って確認しあうスタッフら…

何事も基礎を見つめなおして基本へと

返るのは本当に大切な作業ですよね。

日暮れが早まるこの季節。運転者・歩

者、どちら様も十分ご注意下さい!

定例勉強会「接遇とマナー」。

松阪施設、先日の定例勉強会テーマは

原点に還って「接遇マナー」でした!

teacher_is_fukushima.jpg

講師は本社訪問介護事業所・管理者

福嶋信子。この分野に関して福嶋

は、専門業者の先生に負けない程の

見識を誇っておいるので、講師とし

て至極自然な人選です。対人サービ

ス業である我々が、介護技術・知識

と並んで追及し続けていかなければ

ならないのが「接遇」「マナー」

方でしょう。言葉一つ、態度一

つで、提供されるサービスの評価や

価値はまるで変わるものでしょう。

全ての前提でありつつ、毎日現場に

いると、ついつい慣れてしまい大切

な基本鉄則を忘れそうになる時があ

ります。でも、我々にとってこれは

絶対に許されない事。だからこそ!

定例勉強会等を通し、スタッフ同士

互いに再認識する機会が不可欠。

サービスの評価と価値。どの時代

それは相手の心が決めるものです。

スリースライド式勉強会。

先日開催された定例勉強会のテーマは

「プライバシー保護と個人情報保護」

ついての再確認。グループに分かれ

熱心に取り組んだスタッフたちです

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どんな仕事でも言えることですが、

介護現場に於いても、ご利用者様や

ご家族へのプラバシー保護や個人

情報を守秘することは、絶対前提で

ある同時に、不可欠な視点です。

今回の勉強会では、まず30項目設問

自己点検シートにて各自が自身を

セルフチェックし、その後各グルー

に分かれて、共通事例をじっくり

検討し合って意見をまとめ、それを

発表…という3段階方式の自己啓発

なスタイルを採用しました。私達

は普段、介助の視点で業務

あたています。だからこそ知識や

技術練磨に力を注ぎます。が、一方

ご利用者やご家立場にな

考える発想を常に堅持していないと

プロとしては失格です。その意味で

本勉会は非常に有意義な再識・

再確認の作業になったと感じます

普段の介助内容は適切か?これから

自問自答し続け、互いを高め合う

ームであり続けたいと思います 

定例勉強会『防災意識の向上』。

一昨日、本ブログで取り上げた防災訓練

を身体で体感する〝実技〟だとすると、

昨日開催された勉強会は〝理論〟として

の防災訓練と言えるでしょう。この日の

テーマは「防災への意識向上と知識」

think_about_bousai.jpg

高齢者施設の防災DVDの鑑賞のあと

防火管理者が講師となり防火・防災

知識は、なぜ必要なのか?という

根源的なテーマから始まった座学。

講義の後半での〝いざという時に役

立つ防災クイズ〟では、頭をひねっ

て思考する参加スタッフ達実技も

もちろん大切ですが、ほんの少しの

知識で状況が良化し、大事に至ら

いこともあります。又、迷わずス

ーズニに判断できる事で、助かる命

あります。実技理論を共にボト

ムアップてゆく…防災意識向上

この両輪は欠かせないと感じます。

定例勉強会『ユマニチュード』。

先日の定例勉強会テーマは「認知症ケア」。

認知症ケアの方法論は数多ありまが、今回

フランスから世界各地へと広がりつつある

「ユマニチュードの技法」を取り上げました。

yumanitude_vtr.jpg

ユマニチュードの考え方はとてもシンプル

です。見る・話す・触れる・立つ、の4つを

にして、対象となるご利用者様へアプロ

ーチをしていきます。文言にするとあまり

常識的かつ一般的な事が多いのですが、

実際に現場にいると忘れがちになっている

大切なことを思い出させてくれる…そんな

技法がユマニチュードなんです。最近では

テレビで取り上げられる頻度も高まって、

今後さらに注目が集まりそうな認知症ケア

方法論です。今回は専用のDVDを使用し

まずはユマニチュードの概念理解に特化し

た勉強会となりましたが、これからどんど

ん実践へと展開して行きたいと思います!

定例勉強会『安全運転講習』。

先日の定例勉強会は『安全運転講習』

でした。春と秋の2回、実施し安全運転

への意識や関係法令の徹底遵守精神を

定着させることを目的としています。

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日頃よりお世話になっている保険会社

の方々に講師をお願いし、あらためて

運転の危険を教えていただきました。

データや実際の事故ケースを交えなが

ら進む講義に、参加したスタッフたち

がとても大きな刺激を受けているの

ありありと伝わってきました。車両は

凶器になり得ます。当たり前の様です

が、毎日運転していると慣れてしまい

その認識が薄れるのが人というもの。

その観点から、本勉強・研修会はとて

重要な意味と意義を有しています。

〝慣れた頃、振り出しへと立ち帰る〟

事故だけは絶対起こしたくありま

らね! お互い気をつけましょう 

【定例勉強会】総合事業解説会。

先日開催された定例勉強会のテーマは

『介護保険経過と総合事業』について。

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松阪市では、平成29年4月から総合

事業が開始されます。介護予防通所

介護事業所の指定を受けている当事

業所にとっても大事なテーマです。

平成30年4月完全移行に向け、現在

確認し得る情報を周知徹底しつつ、

なぜ総合事業がはじまったのか?に

いてを保険の経過と共に講義

を実施しました。ご利用者様やご

族様に説明を求められた時、明解に

説明ができるよう、日々情報収集し

勉強してゆくことは必須なのです。

なお、その取り組み方法については

各市町村により異なるため、興味が

おありの方は、現在お住いの市町村

ホームージでご確認下さいませ!

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