ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > ゴリゴリゴリ...分かります。

ゴリゴリゴリ...分かります。

デイサービスホール、ランチ後の休憩時間。

いつものように机に向かって『ぬり絵』

組まれているY様。表情は真剣そのもの!

nurie_mayhobby.jpg

「イメージ通りに塗らんと納得いかんのさ…」

束の間手を止めて、スタッフに話しはじめる

Y様。今度は一転、とても柔和な笑顔です

その後、視線を手元に落としY様は続けます。

「ちょっと丸なってきた…そろそろ削ろかな」

いつも尖った状態で作業するY様にとっては

少し丸くなった筆先さえ気になるようです。

Y様は、色鉛筆を削る際に決して電動削り器

は使用されません。手動でゴリゴリゴリ…と

ゆっくり削るのです。ご本人様にうかがうと

手を動かすリハビリになるという意味もある

そうですが、それより一番の理由は、手動

削る時のあの感触が大好きなのだそうです。

「コレッコレ!これが好きなんよ。わかる?」

「分かります!手に響く感触がイイですよね」

「そうそうクセになるんさ」「そうですね!」

ゴリゴリ・ゴリゴリ…と低く不規則な音色を

繰り出しながら、スタッフと談笑するY様。

削り器のハンドルを回す瞬間は、Y様にとっ

て癒される時間の一つなのかも知れません

今では珍しくなった手動の鉛筆削り器ですが

Y様にとっては欠かせぬアイテムなんです!

アーカイブ

月別 アーカイブ