ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 【ウッチー輪ばなし】幻想的。

【ウッチー輪ばなし】幻想的。

【ウッチー輪ばなし】連載・第212回。

みな、みなさま、こんにちは!内田です!

本格的な夏到来ですが、いかがお過ごしですか?

根っから夏男のワタクシは大好物である炎天下で

毎日本気モード全開で走りまわっております

さて今週の本題は昔話から始まります…どうぞ!

 

数年前までは本社勤務をしておりましたワタクシ。

その頃はホームヘルパーとして業務働していたの

ですが、当時訪問させて頂いていたご利用者様

の中に能〟がとてもお好きな方がおられました。

訪問中、いつもその方が満面の笑みでおっしゃる

「思っている以上に固くない」「面白いもんだよ」

というお言葉に、淡い興味を持ち出したワタクシ。

一度は行ってみたいなぁ〜と思いつつ、現実には

なかなかそのような機会を作れないでいました。

しかし!先日とうとうその時がおとずれました!

jinnguu.JPGのサムネール画像

伊勢神宮の神宮奉納薪能』を観賞したんです!

伊勢薪能(たきぎのう)は今年で27回目、伊勢神宮

外宮のせんぐう館奉納舞台で行われ、薪の灯りに

浮かんだ舞台で能・狂言・舞囃子が披露されます。

何かと日々喧騒の中に生きる人々を厳かな気持ち

にしてくれるような圧倒的な世界観は必見です。

能は「阿漕」狂言は「附子」。超初心者である

ワタクシは、事前にパンフレットで物語を把握!

その後に演舞を観ると、殊のほかストーリーが

理解できて、本当に全然「固くないし面白い!」。

事前準備があれば子供でも十分楽しめそうです。

また機会があれば、ぜひ別の演目も観たい!と

思わせてくれた念願の初〝能〟体験となりました。

何事もそうだと思いますが、まずは観てみる事

まずは聴いてみる事の重要性を再認識しました。

あの時のご利用者様に心から感謝したいです。

 

それでは今週はここらへんで失礼いたします。

みなさま、夏バテ予防には充分なご留意を!

また来週お会いしましょう~Please take care

アーカイブ

月別 アーカイブ