ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 一日まるごと「安全運転講習」。

一日まるごと「安全運転講習」。

先日、松阪施設で「安全運転講習」を実施!

保険会社の方々に、終日ご指導頂きました。

anzenuntenkoushu2.JPG

昼間はシュミレーターを用い運転適性診断。

その上で個別の運転傾向を洗い出しました。

反応速度や、左右の視認の偏りなど総合的に

5段階評価(かなり厳しく評価されます)。

その場ですぐ結果が出ますので、そのデータ

をもとに、個々で自らの運転を見直します。

そして業務終了後の夕刻は講義タイムです。

anzenuntenkoushu1.JPGのサムネール画像

実際の事故映像を上映し、その悲惨さを体感

した後、今度は実際の事故映像を題材にして

「危険予知トレーニング」に取り組みました。

今回は二つの事例を題材に考察しましたが、

1つの事例を通し複数の事故発生パターンが

見つけられますので、客観的に事故映像を

見るという〝俯瞰する力〟が求められます。

一日を通して、安全な運転を継続することの

重要性を改めて感じることが出来たこの日。

日暮れが早まる時期です。皆様も交通安全を

心がけて、事故の無いようにして下さいね!

アーカイブ

月別 アーカイブ