ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 【ウッチー輪ばなし】不正アプリにご注意を。

【ウッチー輪ばなし】不正アプリにご注意を。

【ウッチー輪ばなし】連載・第54回。

みな、みなさま、こんにちわ。

土曜日のお相手、ウッチーこと内田英希です!

先週書き忘れましたが、個人的なスマートフォン

導入後の弊害と言えば、色んなアプリに没頭する

あまり、自宅での会話が減りぎみな事でしょうか…

これはいけませんね直ちに改善します!


さて本題へ…

先週の予告通り、スマホの活用例を紹介します。

あくまで、ワタクシの経験則的な話ですので、

「そうかぁ?」とか「そんなん知っとる!」など、

ツッコミ所満載ですが、何かの参考になれば幸いです。

加えて!最近の報道にもある通り、

不正アプリによっての被害が深刻化しています。

しっかりした情報を得てからの有効活用をお心がけ下さい!

では、まず基本的な部分から紹介しましょう。

最初にこちらからどうぞ!

操作や視認性が複雑に思われるスマホですが、

 どの機種でも基本的には、とてもシンプル。

 例えば、iPhoneのダイヤルナンバー画面↓↓

sumaho2.png

 ほぼ実物大なのですが、一般型の携帯電話より

 むしろ視認性は良好ですよね?大きなポイントです。

 事程左様に、どの画面も想像よりシンプルな作り。

 情報を端末管理する上で、これはメチャ重要!

 そして、これこそスマホの優位性かと感じます。

 ちなみに、スマホユーザーの高齢者の方々から

 「画面が見やすい」との意見を聞く事があります。

 やはり、シンプルで簡便という機能以前の前提は、

 スマホの大きなアドバンテージに違いありません。

次に…

◎ディフォルトで付属している地図ソフト。

 ただの地図として活用しても便利なのですが、

 使い込むとかなりの優れモノなのが分かります。

 住所を入力し、現在地からの経路を確認したら、

 あとはナビゲーションとして活用して行きます。

 電車での移動や、慣れない町での散策などには、

 かなり心強い相棒ツールとなってくれるんです!

◎写真撮影やビデオ撮影は、言わずもがなですが、

 パソコンとの連動によって、通常の携帯では不可能な

 編集・加工や管理が、一元的に出来てしまいます。

 ちょっと極端に言うと、ある程度の事までは、

 デジカメや家庭用撮影器材がなくとも充分です。

◎e-mailのアカウントを上手く使う事で、外出先から

 仕事等の書類チェックが出来るのも、嬉しい限り。

 ビジネスマンにとって、これは外せませんよね。

更に、個人的な便利活用法を…

◎仕事やプライベートで書き取ったメモを、

 そのままの状態で端末に取り込めるので、

 情報の管理効率が劇的に向上します。ノートや

 紙を大量に溜め込んだり、持ち歩かなくてもOK!

 無料アプリ「SHOT NOTE」が大人気なのが分かります。

◎携帯ラジオってお持ちですか?

 スマホはNHKや民放のラジオにも早変わりします。

 AM・FM問わず受信可能、個人的には重宝してます。

まだまだあるのですが、、紹介しきれません

結論っぽくまとめるなら、自分が〝したい事〟が

ハッキリしている人にとって、スマホはかなり有効

でも逆に考えると、現在で充分に事足りているなら、

不用意な機種変更は、かえってマイナスを招くかも…

ってカンジでしょうか?

最後に、先日驚いたこぼれ話を一つ、

知り合いの70歳女性を訪ねた際、真っ白なCDを

渡されたので「これは何ですか?」とうかがうと、

「最近iPhoneでの作曲にハマっとってな、

 オリジナル曲をCDに焼いたで聴いてみて!」と…

スッゲェ〜、、、、、スッッゲェ〜〜。


以上、先週に引き続き
スマホ雑談となりましたが、

いかがでしたか?冒頭にも触れましたが、

くれぐれも不正アプリにはご注意を!

それではまた来週お会いしましょう

器材はデジタルでも、心はいつもアナログな男、

ウッチーこと内田英希でした、Please take care!

アーカイブ

月別 アーカイブ