ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 「初めての介護保険」。

「初めての介護保険」。

【ケアマネの自転車奔走記】

10月某日

強面でも心は優しい広森です!

~ブログをご覧の皆様へ~

いつも私たちのブログをご覧頂き、ありがとうございます。
世間では、とかく大上段に語られる「介護」や「福祉」。
たきびでは、皆様に“楽しく身近”に感じてもらえる記事作りを、
心がけて、担当者・スタッフ一同で知恵を絞っております。
このところ、沢山の方々に本ブログを閲覧頂けるようになりました。
この喜びを励みに、一層、気を引き締め業務に取り組んで参ります。

ハナシが変わりますが・・

”そもそも介護保険って何?”
”専門用語が良く分からない!”

最近、この様なお問い合わせを、多数頂戴しています。
そこで、何故かワタクシに白羽の矢が立ちまして…
(↑「ケアマネだろっ!!」とのツッコミが聞こえますが
定期的に介護保険の制度や利用方法の解説を
この本ブログ上でお伝えさせて頂きます。

深く立ち入った専門的すぎる説明は避け、
可能な限り、簡単かつ必要十分な情報を皆様に
提供できればと考えていますので、
改めまして、よろしくお願い致します。

 ケアステーションたきび
広森

*********************************************

IMG_0202.jpg

~とある役場の窓口で~

「介護保険を使ってサービスを利用したいのですが、どうすればよいでしょうか?」
□ 要介護認定はお済みですか?まだでしたら、申請をお願いします。」
○(保険証を見て)「要介護○○です。」
□ 「ではケアマネージャーさんはお決まりですか?」

初めて、介護保険をご利用される時は、
大体こんな感じの会話が交わされることになります。

「要介護認定?申請はどうやってするの?」
「ケアマネージャーという単語は聞いた事があるけど、何をする人?」
「なぜ、介護保険を使う時にケアマネージャーが必要なんですか?」

こんなギモンが頭を駆け巡る状態で、
正直、第一歩での挫折感を否めませんよね。
でも大丈夫!実際は役場等の介護相談を窓口では、
介護保険の解説用のパンフレットがあり、
必ず丁寧に説明してくれますので、ご安心下さい

説明を受けても、何が何やら…と、
初めての事であれば、誰もが不安になるのは当然です。
そこで、先ずは
step「介護保険の入口」と題して、
次週は、用語の解説をしながら、ケアマネージャーを
決定するまでの過程をナビゲート致します。

次週をお楽しみに、
ご期待の程、お願い申し上げます。
併せて、疑問・質問は、どしどしお寄せ下さいませ。


アーカイブ

月別 アーカイブ