ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 【ケアマネの自転車奔走記】地デジが(キタ━(゚∀゚)━!!!!!)

【ケアマネの自転車奔走記】地デジが(キタ━(゚∀゚)━!!!!!)

【ケアマネの自転車奔走記】

10月某日

広森です!

とあるご利用者さんのお宅にお伺いした時のことです。

ワタクシ    「珍しくテレビをご覧ですね。」

ご利用者さん 「テレビがきれいになったでな。」

ワタクシ    「掃除されたんですか?」

ご利用者さん 「ちゃう!画面がきれいに映るようになったんや。」

ワタクシ    「・・・・・・??」

ふと座卓に置いてある手紙に目がいきました。

tuuti.jpg

ひょっとして、

地デジ!!??!!

お話しをうかがうと、一昨日、

地デジチューナーを取り付けに来てくれたそうです。

なるほど。

旧型のブラウン管TVなのですが、

画面が鮮明になった気がします。

TV.jpg

少々分かり辛いですが、確かに鮮明になりました。

良くも悪くも、TVは私たちの

日常生活と切っては切れない関係です。

ご利用者さんも、「これでこれからもTVが見られる

と喜んでおられました。

めでたし、めでたし!!!

拙宅はまだですが…ね。。。


ちなみに、総務省では経済的な理由で

地上デジタル放送がまだ受信できない方に対して、

簡易なチューナーの無償給付等の支援を行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜概略〜

総務省では、地上デジタル放送への移行に際して、
経済的な理由で地上デジタルテレビ放送を
見ることができない世帯、
具体的には、日本放送協会(NHK)の受信料が
全額免除となる世帯
に対しては、必要最低限の支援が必要である
との考えから、今回の支援を行うこととしました。
必要最低限の支援とは、アナログテレビ1台で
地上デジタル放送を視聴するために新たに必要な
最低限度の機器の無償給付等
です。

(地デジチューナー支援実施センターHPより)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

制度の詳細については、ここでは紹介しきれませんので、

総務省地デジチューナー支援実施センター
(↑↑リンクしています↑↑)

のHPをご参照の上、内容をご確認下さい。

 

アーカイブ

月別 アーカイブ