ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 暑い日が・・・

暑い日が・・・

『ケアマネの自転車奔走記』

8月某日

猛暑・・・というよりは超暑の日が続いています。
熱中症に関する記事や注意喚起のチラシを目にしない日はないくらいの状況です。

仕事柄、ご利用者さん宅を訪問する度に「水分補給」や「室温調節」等々の助言や状況観察を続けていましたが、こと我が身になると・・・、相も変わらず自転車でスイスイ(エッチラホッチラと言う失敬な輩もいますが・・・)能天気に移動していました。

とうとう来ました!!
昼過ぎから頭が重く感じるようになり、「あれれ??」と思っているうちに倦怠感と胃部不快感がじわりじわりと出現。なんとかやり過ごしていたのですが、帰宅後はズキズキする頭痛に脱力感。スポーツドリンク等で塩分やミネラル、水分の補給!と思いきや、飲んでも飲んでも、ただ乾いた身体に吸い込まれていくだけであっと言う間に2?ぐらいの水分が体の中に”ただ”消えてしまいました。その日の晩は、体の仲の芯が、ジリジリと火照り続けている様な感じで、殆ど眠ることができませんでした。翌日(たまたま公休日だったので良かったですが)、脱力感や頭痛、体の火照りは軽減しましたが、昨晩の過度の水分摂取がたたり、ひどい下痢に見舞われ、一日寝たり起きたりの状態でした。

教訓:
暑い(暑すぎる)日の日中は、大事を取って自転車には乗らない!

しんどい経験でしたが、良い勉強になりました。

アーカイブ

月別 アーカイブ