ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 「米軍基地問題」とバリアフリー

「米軍基地問題」とバリアフリー

もはや梅雨か?というほどの雨つづきです。
あまりに激しくて情緒もありません


「米軍基地移設問題」を報道で耳にするたびいつも思う事があります。
福井県敦賀市で、先日稼働を再開した「高速増殖炉もんじゅ」です。

我が国の原子力資源の歴史は、決して明るいものだけではありません。
大きな反対もある中での、今回の決断に私は敬意を覚えます。


さらに、地元住民や地元行政のメッセージを読み取ろうとする時、
そこには「米軍基地問題」解決のヒントのようなものがあるのではないか?
とも感じてしまうのは大袈裟でしょうか。


人間は不安を拒否しようとします。
しかし“不安”と共存しながら進化してきた生き物だとも言えます。
バリアフリーを、人類が不安と向き合い共生するための合言葉と定義するなら、
「米軍基地問題」もバリアフリー問題なのではないでしょうか?


podcast『ヘルパーのカタチ生搾り』配信中です!!
   i-pod等を利用し、寝る前にイヤホンでこっそり聴いて下さいね
 

 

アーカイブ

月別 アーカイブ