ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > 生産と消費

生産と消費

 photo421.jpgケアマネの広森です。

例によって自転車を引っ張り出して、ご利用者さんのお宅を廻っていました。

久々の上天気で、調子乗りの性格も幸い(災い?)して、いつもなら車でお伺いするご利用者さんの家まで、自転車で行くことにしました。

こんな道を気持ち良?く走っていました。

 

 




が……

大嫌いな坂道が待っていましたphoto421-1.jpg

 

                

 

                斜度8%!ぞっとします→

 

 

 

 

 

 

戻る時間もなければ、坂道をスルーする時間もなし…。
汗だくになって、なんとか完登はしましたが…。

その坂道で、こんなことを考えていました。(どこかで見たような文章ですが)

携帯電話やパソコン、仕事術や情報整理etc
いかに効率的かつ合理的に時間を使うかを、世の中血眼になって競い合っているようです。
テクノロジーと効率思考を駆使して、時間を作り出し、
その時間を使って、さらに別な事をする。
その、別の活動をさらに効率的に行う事で、再び時間を作り出し、
また、別の活動をする…。
時間の「拡大再生産」と言い換えることができるかもしれない。
!!だから”Time is money. ”なのか!!!

坂道登攀の苦しさを紛らわせる戯れ思考でした。

 

 

アーカイブ

月別 アーカイブ