ケアステーションたきびは三重県下でホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの在宅介護事業を展開しております。
ケアステーション たきび home サイトマップ
デイサービス 訪問介護サービス ケアステーション たきび
ケアステーションたきび サービス案内 ケアステーションたきび アクセス情報 ケアステーションたきび お問合せ
たきびブログ 
 
お知らせ
トップページ > お知らせ > レクリエーション「言葉あそび」・ショートステイ

レクリエーション「言葉あそび」・ショートステイ

先日、午後のレクリエーションで『言葉あそび』をしました。

「すきやきと言えば、何を入れますか?」

「牛肉」「白菜」「ねぎ」「豆腐」「もやし・・・・?」

すきやきと言っても家庭によって味付けはさまざまなようで

関東風や関西風などいろいろと出ました。

「春の訪れで今は山菜も美味しいですね・・・」と

話し出すと今度は山菜の話で皆さんもちきり・・・・。

私達職員が知らないような山菜の名前がいっぱいでてきました。

「いたどり(別名 ごんぱち)」「だらめ」「はちく」「ぜんまい」「つくし」等など・・・

「だらめ」は天ぷらにするとおいしいのだとか・・・。

灰汁のつよい山菜はぬかで灰汁抜きをしますが、ぬかのない時は椿の葉で代用するそうです。

昔からの生活の知恵を次々と話してくださる皆様の表情はとてもイキイキしてみえました。

アーカイブ

月別 アーカイブ